老けた印象や疲れた印象を与えやすいのが目の下のクマです。

そんな目の下のクマの原因は寝不足だけなのでしょうか?
それ以外に原因はあるのでしょうか?

今回は上記の内容について書いていきますね。

目の下のクマの原因は寝不足?

目の下のクマ 原因
http://www.mammemo.net/article/454747228.html

目の下のクマといえば寝不足というイメージがありますよね。
でも実はクマの原因は寝不足以外にもあるんです。

では目の下のクマの原因を見ていきましょう。

黒クマ

皮膚を引っ張ると色が消えて見えなくなる黒クマは、下まぶたのたるみによる影ができている状態です。

原因は加齢による下まぶたのたるみやしわ、顔のむくみです。

青クマ

皮膚を引っ張っても動かない青クマは、皮膚の下にある静脈の色が見えている状態です。

原因は疲れや睡眠不足による目元の血行不良です。
目元の皮膚は薄いので血液の滞りが皮膚の上から見えてしまうのです。

茶クマ

皮膚を引っ張ると皮膚と一緒に動く茶クマは、色素沈着が起きている状態です。

原因は目元を強く擦ってしまうなどのダメージです。

 

このように、クマといっても原因は寝不足以外にも色々あるのです。

目の下のクマの対策は?

目の下のクマ 対策
https://www.essrtc.org/archives/28

目の下のクマは原因が分かれば対策する事ができます。

それでは原因別に対策を見ていきましょう。

黒クマ

黒クマの原因はたるみなので眼輪筋のトレーニングが効果的といわれています。

  1. 目をギュッと閉じて5秒間キープ
  2. ゆっくりと力を抜いて眉毛を持ち上げるように大きく目を開く

これを入浴後などに行いましょう。

 

むくみやすい方は冷たいものを飲み過ぎないようにして空調の効いた部屋に長時間いないなど、普段から冷えに注意しましょう。

青クマ

青クマは目元の血行を良くする事が大切です。
蒸しタオルと冷たいタオルを交互に当てて血行を促進しましょう。

マッサージもできるテクスチャーの目元用美容液などで優しくほぐすのもオススメです。

茶クマ

クレンジングの際は目元を強く擦らないようにしましょう。
アイメイクは専用のリムーバーを使って優しく落とします。

また、紫外線が当たっても色素沈着が起きる可能性があるといわれています。
なので普段からUVケアを行うようにしてください。

 

茶クマは他の2つと比較すると改善が難しいといわれています。

しかし対策をしなければ悪化していく一方なので、対策は欠かさないようにしてくださいね。