目の下のクマって疲れている印象や老けた印象を与えるので何とかしたいですよね。

 

そんな目の下のクマを温めると治るのでしょうか?

今回はこの疑問を中心に書いていきますね。

sukihada2

目の下のクマは温めると治せる?

目の下 クマ 改善 温める 蒸しタオル
https://4meee.com/articles/view/852859

クマは長時間パソコンの画面を見たり、寝不足だと目の疲れが溜まって眼精疲労などを引き起こし、目の周りの血流が悪くなります。

その結果、クマになってしまいます。

 

血流が悪くなった事でクマができているという事は、血流が良くなるとクマが改善される可能性があります。

温めると血流が良くなるので、目の下のクマは温めると改善されるのです。

 

温めるには蒸しタオルがオススメです。

タオルを水に濡らしてから絞って電子レンジで1~2分くらい加熱します。

この時、レンジで使えるジップ式の袋に入れると衛生的です。

 

レンジから取り出したら1、2滴ラベンダーの製油を垂らすとリラックス効果も得られてオススメです。

火傷に注意して冷めるまで数分間目の上に置きましょう。

sukihada3

温める以外の方法は?

目の下 クマ 改善方法 鉄分 小松菜 ほうれん草
http://health-to-you.jp/nutrition/tezubunsessyu1225/

温める以外にもクマを解消する方法はあります。

では一部を紹介しますね。

 

《疲れ目に気をつける》

パソコンに1時間向かったら5分休憩するなど、目を使い過ぎないように注意しましょう。
意外かもしれませんが、エアコンなどによる目の乾燥も良くありませんので、加湿器を置くようにしてくださいね。

 

《肩こりに注意する》

方や首がこっていると顔の血流が悪くなります。
デスクワークなどで同じ姿勢が続くようであれば休憩を入れ、軽くストレッチしてください。

 

他にも、

睡眠をしっかりとる

目の疲れに効くツボを刺激する

・レバーやほうれん草、小松菜といった鉄分の豊富な食べ物を摂る

・サプリメントでビタミンAやアントシアニンを摂る

などの方法があります。

 

クマは放置するとクマ以外だけでなく肩こりや頭痛を起こし、慢性化すると視力低下に繋がる事もあります。

普段から小まめにケアするようにしてくださいね。