口紅を落としたいのにメイク落としがない・・・そんな経験はありませんか?

そんな時に他のもので代用できたらいいですよね。

 

例えばワセリンで口紅は落とせるのでしょうか?

今回は上記の内容について書いていきますね。

ワセリンで口紅は落とせる?

口紅 落とす 代用 ワセリン
http://antiaging-sensei.com/vaseline-face

ワセリンは肌の保湿目的などで使われることが多いです。

 

そんなワセリンで口紅をはじめとしたメイクは落とせます。

肌に優しいのでクレンジング剤で肌荒れを起こしたりする方にもオススメです。

 

使い方は、

(1)手のひらにティースプーン1杯程度のワセリンを乗せ、柔らかくなるまで温める

(2)ワセリンが柔らかくなったら顔全体に塗ってメイクと馴染ませる

(3)普通に洗顔をする

 

オイル系のメイク落としと同じような使い方ですね。

 

なおメイクを落とした後の洗顔は洗顔フォームを使っても大丈夫です。

ただしその時は泡で洗顔するようにしましょう。

bimazyo

ワセリンで口紅を落とす際の注意点

ワセリン 口紅 落とす 注意点 時間がかかる 伸びが悪い
http://konekomaru.net/2016/12/22/waserin-kayumi/

肌にも優しいワセリンですが、注意点があります。

 

まず、ワセリンで落とすのは何かと時間がかかります。

かなり固い軟膏状なので馴染むまでにやや時間がかかってしまう

粘りが強いためコットンで何度か拭き取る必要がある

石鹸で念入りに洗顔するので時間がかかってしまう

 

またワセリンは伸びが悪いです。
シワの中のメイクが落ちている感じがしなかったりなど、使い心地が悪く感じるかもしれません。

本来メイク落としとして作られたわけではないので、無理もありませんね。

 

このように色々と注意点があるものの、メイク落としがない時の代用として使えます。

口紅はもちろん、化粧を落としたいのにクレンジング剤がない場合に使ってみるのはアリだと思いますよ。