口元を華やかに見せてくれる口紅は多くの女性が使っています。

そんな口紅ですが作れるって知っていましたか?

 

今回は簡単な口紅の作り方の紹介と、口紅と似ているクレヨンでも作れるのかについて書いていきますね。

sukihada2

簡単な口紅の作り方は?

口紅 手作り 簡単 作り方
http://sarunasinomi.blog34.fc2.com/blog-entry-69.html

口紅の作り方は色々ありますが、その中でも比較的簡単なものを紹介します。

 

《材料》

キャンデリラワックス 小さじ1/2杯

キャリアオイル 小さじ1~2杯(5ml)

天然酸化防止剤 ROE 1滴

天然防腐剤 GSE 1滴

好みのピグメント 合計で小さじ1杯

好みのエッセンシャルオイル 1~2滴

精油をこれ以上入れたい場合はキャリアオイルで希釈しましょう。

 

《作り方》

材料を計る

ある程度ならアバウトでも大丈夫です。

 

ワックス・バター類、酸化防止剤、防腐剤、キャリアオイルを鍋に入れて85℃前後に温める

ワックス類が溶けるのを待ち、よく混ぜましょう。

 

好みのピグメントを加えていく

かき混ぜながら少しずつ加えていきましょう。

 

あら熱が取れたら、エッセンシャルオイルを使って香りをつける

最後に手早く容器に流し込んだら完成です。

 

一見難しそうですが、やってみると意外と簡単なのでオススメです。
なお、材料費は1本当たり400~500円くらいです。

sukihada3

クレヨンでも口紅は作れる?

クレヨン 口紅 作り方 簡単
https://kinarino.jp/

実はクレヨンでも口紅は作れるんです。

元々クレヨンは子どもが使うことが前提なので、比較的安全な成分で作られています。

 

《材料》

クレヨン

ココナッツオイル

クリアケース(小分けができてフタ付きのものがオススメ)

・ケーキカップなどの使い捨てのカップ

 

※以下はオプション

エッセンシャルオイル 1~2滴

敏感肌の人は非柑橘類のものを使ってください

 

《作り方》

クレヨンを細かく刻む

鍋または深めのフライパンに適量の水を入れて沸騰させる

沸騰したら弱火にし、使い捨てのカップなどを浮かべる

ココナッツオイルをカップにデザートスプーン1杯強入れる

刻んだクレヨンをカップに入れ、よくかき混ぜる

混ざったら火から下ろし、冷めないうちにケースに入れる

冷めるまでに10cmくらいの高さから何度か落として中の空気を抜きましょう。

 

あとは冷めたら完成です。

すごく簡単なのに好きな色が作れるのでオススメですよ。