口元を華やかにしてくれる口紅は、多くの女性が使っています。

 

ところで口紅にもマナーがあるって知ってましたか?

例えば食事の前は落とすべきなのかどうか等々・・・。

 

今回はそういった口紅のマナーについて書いていきますね。

sukihada2

口紅は食事前に落とす?それとも落とさないのがマナー?

口紅 食事前 マナー 薄くする
https://www.life-rhythm.net/basic-table-manner/

食事前に口紅を落とすのがマナーかどうかですが、ある程度薄くした方がいいでしょう。

なので全部落とす必要はありません。

 

何故そのままではいけないのでしょうか?
口紅ががっつり付いたまま食事をすると、間違いなくグラスやフォークなどにべっとりとくっ付いてしまいます。

これを回避するためにも食事前にある程度拭っておくといいでしょう。

 

また、口紅の匂いのせいでせっかくの料理の良さをなくしてしまう場合もあります。

料理は香りも楽しみの一つですので、やはり拭っておいた方がいいでしょう。

sukihada3

他のマナーは?

口紅 食事 その他のマナー グラス
http://m-trendy.net/girls/2016/08/21/

では食事に関連した口紅の他のマナーはどうなのでしょう?

一部ですが見ていきましょう。

 

《グラスに付いた口紅》

これは意見が分かれています。

グラスに口紅がべっとりついてしまうのはマナー違反なので『指で拭って汚れを落とす』という意味ではきちんとしたマナーです。

しかし、この『指で拭う』という行為自体がマナー違反と捉える人もいるんです。
グラスの素材によっては拭うとグラスを傷つける場合もあります。

 

《ナプキンで口を拭く》

ナプキンは汚れを取るものという認識は間違いではありません。
しかし、汚れた口をナプキンで直接拭くのはマナー違反です。

汚れがある場合、指で拭ってその指をナプキンで拭くのがマナーです。
例えばグラスの口紅が気になった場合も、ナプキンで拭くとマナー違反なので注意してください。

 

他にも、

箸に口紅をつけない

人目のない所で食後の口紅直しをする

 

などがあります。