メイクをする際に化粧下地を使いますよね。

ところが化粧下地がなくなってしまった・・・そんな事もあると思います。

 

化粧下地の代用としてハンドクリームは使えるのでしょうか?

今回は上記の内容などについて書いていきますね。

化粧下地の代用にハンドクリームは使える?

化粧下地 代用 ハンドクリーム ニベア 使える
https://angie-life.jp/shimi-labo/whitening/nivea/

ハンドクリームによっては化粧下地の代わりに使えるようです。

最も使われているのは青缶のニベアのようです。

 

ではどのようにして使うのか見ていきましょう。

毛穴をカバーするベースメイク

ニベアとベビーパウダーを使うと、毛穴などの肌のアラをカバーできます。

 

(1)化粧下地代わりにニベアを塗る

(2)上からベビーパウダーをポンポンとつける

たったこれだけでベタつきが一切なくなり、毛穴が見えなくなるんです。

 

更に仕上げとして、この上からパウダーファンデーションを軽く塗ります。

これでサラサラの綺麗な肌の完成です。

普通のファンデーションをBBクリームに!

更にニベアを化粧下地として使うことで、普通のファンデーションをBBクリームにすることもできます。

 

(1)パウダーファンデーションを使う前に、化粧下地の代わりにニベアを塗る

(2)軽くティッシュオフする

(3)パウダーファンデーションを使う

 

こうするとまるでBBクリームで仕上げたようにピッタリと濃く付いて、保湿効果がアップします。

しっかりカバーしたい時にオススメです。

 

なお、保湿効果を更にアップさせたいのであればリキッドファンデーションとニベアを混ぜてから肌に塗りましょう。

ニベアでできるその他のメイク関連の方法

ハンドクリーム ニベア 代用 メイク関連 マッサージオイル
http://www.lumixkita.com/entry15.html

ニベアでできるのは化粧下地だけではありません。

ではメイク関連で使えるその他の方法を見ていきましょう。

ポイントメイク落とし

アイメイクが落ちてパンダ目になることってありますよね。

そんな時にニベアがあればポイントメイク落としになるんです。

 

(1)綿棒でニベアをすくう

(2)目元に付けて落としたい部分に馴染ませる

(3)ティッシュなどで拭き取る

 

アイシャドウやマスカラ、アイライナーなどを、ニベアの持つ油分が浮かせてくれるので落としやすくなります。

マッサージクリームとして使う

ニベアは油分が多いので肌の上での滑りが良く、栄養も与えられます。

 

(1)両手にニベアを薄めに広げておく

(2)メイク前の状態の肌にハンドプレスして油分を馴染ませる

(3)肌を引っ張り過ぎないように注意しつつ、優しくマッサージをする

(4)ニベアをティッシュオフし、その後いつものメイクをする

 

ポイントはティッシュオフです。

ギトギトせずにお手入れで補給した水分をしっかりと肌にとどめることができます。

 

なので脂浮きも乾燥もすることがない、ちょうど良い肌状態になります。

更にメイクが崩れないというメリットもあります。

 

 

このように嬉しい効果が期待できるニベアですが、本来はハンドクリームです。

肌に合わない可能性がないとは言い切れません。

 

まずはパッチテストをして肌に異常が出ないか確認してから使うようにしましょう。