殺菌効果のある成分はたくさんあります。
その中でも殺菌効果が高いとされている成分が硫黄です。
そんな硫黄はニキビに効果的なのでしょうか?
今回は上記の内容を中心に、どのような働きがあるのかについて書いていきますね。
ニキビに硫黄は効果的なの?
硫黄はニキビに効果的です。
古くからニキビ治療薬として知られており、市販の製品の多くに含まれています。
例えばクレアラシルやメンソレータムのアクネスニキビ治療薬、ビフナイトといったものは有名ですよね?
これらの商品には、製品100g辺り3gの硫黄を含んでいます。
この点からも硫黄がニキビ治療において有力成分として扱われていることは間違いありません。
硫黄は安価な上に重篤な副作用もないので、市販薬としても販売しやすいです。
ニキビ治療薬として普及したのはそのためです。
ただし硫黄は、大人ニキビには効果が期待できません。
それどころか悪化させる要因となり得るのです。
なので思春期ニキビで悩んでいる場合のみ、硫黄が配合されたものを使ってみるといいでしょう。
硫黄はニキビにどのような働きがあるの?
硫黄には大きく分けて3つの効果があります。
1つ目は殺菌作用です。
ニキビの原因となるアクネ菌を減少させることができます。
2つ目は角質を柔軟にする作用です。
これは毛穴が詰まるのを防げます。
そして3つ目は皮脂分泌を抑制し、肌表面を乾燥させる作用です。
これが硫黄が持っている最も強い作用です。
ニキビというのは、
(1)角栓によって詰まった毛穴の中に皮脂が溜まる
(2)溜まった皮脂をエサに増殖するアクネ菌が炎症を誘発する
という順序で悪化していきます。
硫黄が持っている3つの効果はニキビ抑制にもってこいといえますね。