ニキビって目立ってしまうし、メイクで隠しているという人も多いと思います。

しかしメイクでニキビを隠しても大丈夫なのでしょうか?

 

メイクで隠すことで、ニキビが悪化したり大きくなってしまう可能性はないのでしょうか?

今回は上記の内容について書いていきますね。

sukihada2

ニキビをメイクで隠すと悪化する?大きくなる可能性は?

ニキビ メイクで隠す 悪化 成分
http://www.o2sa.org/

メイクで隠すことによってニキビが悪化したり大きくなる可能性はあります。

それは化粧品の成分が原因です。

 

化粧品によっては防腐剤などの添加物がたくさん使われている場合があります。

こういった化粧品は仕上がりは美しくても、肌にとってはとても負担がかかっています。

 

細菌は防腐剤があまり使われていないタイプの化粧品も増えてきていますが、厄介なことにあまり少なすぎても良くないのです。

化粧品は雑菌が繁殖しやすい成分を使用していることが多いんです。

防腐剤が少ないとすぐに傷んだり雑菌が増えてしまう可能性があり、逆効果になるおそれもあるんです。

 

赤みのあるニキビを化粧で隠したいのであれば、敏感肌用など肌の弱い人向けの化粧品がオススメです。

sukihada3

化粧道具にも注意

ニキビ 悪化 化粧道具 雑菌 清潔に保つ
http://lar-japan.com/archives/78606

化粧品は雑菌が繁殖しやすいというのは先ほども触れました。

 

化粧道具というのは意外と不衛生なんです。

特にファンデーションのスポンジなどは雑菌が繁殖しやすいです。

 

ただでさえ弱っている肌に雑菌だらけの化粧道具を使うとどうなると思いますか?

ニキビが悪化する可能性は十分にあるのです。

 

石鹸などで定期的にしっかりと洗い、日光に当てて乾燥させて清潔な状態を保つようにしましょう。

 

また最近は100均にも化粧道具が充実しています。

コスパの良いものを揃えて使い捨てにするのもアリですよ。