ニキビが潰れた時に、汁が出てくる時ってありますよね。

あの汁がすごくたくさん出てくる場合があります。

 

そんなニキビの汁を止める方法はあるのでしょうか?

今回は上記の内容について書いていきますね。

sukihada2

ニキビの汁の正体とは?

ニキビ 潰す 汁 浸出液 いいもの
http://yume-uranai.xyz/archives/1033

ニキビを潰した時に汁が出てくることがあります。

 

膿と勘違いされがちですが、実はあれは膿ではないんです。

ニキビに溜まった膿を潰した際に一緒に出てくるので、膿だと思われるのは無理もありません。

 

この液の正式名称は『浸出液』といい、かなり重要な役割を持っています。

浸出液には皮膚の再生を促し、怪我や傷を早く治すというとても重要な役割があります。

 

そんな浸出液を膿と勘違いして全部出そうとする行為は、ニキビの状態を逆に悪化させてしまうのです。

sukihada3

浸出液が出てきた場合の対処法

ニキビ 汁 出てきた時 対処法 コットン ティッシュ 軽く押さえる
https://www.bibeaute.com/article/195528

浸出液が出てきて止まらなくなることがあります。

その時の対処法ですが、絶対に手で拭き取らないようにしてください。

 

浸出液が出ている時の皮膚はむき出しの状態です。

そんなデリケートな状態の皮膚に手で触れてしまうと、手に付着している雑菌が傷口に付いてしまいます。

 

浸出液が出てきた時はティッシュやコットンといった、比較的肌に優しいものでポンポンと軽く押さえましょう。

最初は大量に出てくるかもしれませんが、大抵の場合は数分程度で止まります。

 

繰り返しになってしまいますが、浸出液はいいものなので出ても焦って手で拭き取ったりしないでください。

ましてや、むりやり押し出すなんてことはしないでくださいね。