肌のハリや弾力は若々しい肌のためには必要不可欠です。

 

そんな肌のハリや弾力、化粧品やマッサージなどでしか取り戻せないのでしょうか?

例えば運動で取り戻すことは可能なのでしょうか?

 

今回は上記の内容について書いていきますね。

sukihada2

肌のハリ・弾力は運動で取り戻せるの?

肌のハリ・弾力 取り戻す 運動 ストレッチ
http://lfp.co.jp/drstrech/

一見ハリや弾力と関係のなさそうな運動ですが、実は関係しているんです。

というのも、運動することで代謝がアップし、血行が促進したり免疫力がアップするからです。

それだけでなく適度な運動は成長ホルモンの分泌を増やします。

 

つまり、

適度な運動をする⇒お肌の新陳代謝や回復力がアップする⇒ターンオーバーが改善される

というわけなのです。

 

更に運動を習慣化するとお肌の酸化を防ぐ力も身に付きます。

なので適度な運動習慣はお肌のハリをキープするために必要なのです。

 

ちなみに運動の内容ですが、軽い運動やストレッチ、ウォーキングでも十分です。

自分ができる範囲のことで習慣化しましょう。

sukihada3

その他のオススメの方法は?

肌のハリ・弾力 取り戻す 方法 睡眠 成長ホルモン 新陳代謝 活性化
https://journal.thriveglobal.com/

ハリ・弾力を取り戻せる、運動以外でオススメの方法にはどのようなものがあるのでしょうか?

いくつか紹介するので見ていきましょう。

 

《肌にハリをもたらす栄養素を摂る》

肌にハリをもたらす栄養素がというのがあります。

例えば、

 

ビタミンA:レバー(鶏・豚)、ホタルイカ、うなぎ、モロヘイヤなど

ビタミンE:ナッツ類、あん肝、すじこ、イクラ、植物油など

ビタミンC:赤ピーマン、黄ピーマン、ブロッコリー、キウイ、レモン、いちごなど

パントテン酸:レバー(鶏・豚・牛)、卵黄、ハツ

ビタミンU:キャベツ、レタス、アスパラガス、パセリ、ブロッコリー、セロリなど

 

他にもイソフラボンや亜鉛、銅なども摂るようにしましょう。

 

《十分に睡眠をとる》

質の高い十分な睡眠をとることは、お肌のハリの維持や回復に良い影響があります。

夜しっかり眠ることで、成長ホルモンが脳から分泌されて新陳代謝が活発化するんです。

成長ホルモンは睡眠後の2~3時間で一番活発になるといわれています。

なので眠る前から熟睡できる環境を整えるようにしましょう。

 

このように、日常生活の中でも肌のハリや弾力は取り戻せます。

ハリや弾力を取り戻したい人は、これらのことを運動と併せて行うようにしてみてくださいね。