ニキビができるときちんとケアしたいですよね。

そんなニキビにニベアとハトムギの組み合わせが効果的という話があります。

今回はそれが本当なのかどうかについて書いていきますね。

sukihada2

ハトムギはニキビに効果があるの?

ニキビ ハトムギ 効果 新陳代謝 活性化 ターンオーバーの正常化
http://nikibiato-care.com/

ハトムギの効果の1つに、新陳代謝を活発にするというものがあります。

ニキビに効果があるといわれているのは、この新陳代謝を活発にする効果によってある作用が働くからです。

それは『余分な水分や老廃物の排出作用』です。

 

漢方の世界において、身体の中に余分な水分や老廃物が溜まることを水毒といいます。

水毒が起こると色々な病気が引き起こされます。

しかしハトムギの効果で水分や老廃物が排出されると、排膿や解毒作用、皮膚の浄化に繋がるので症状を緩和したり、予防にもなります。

 

ニキビの場合は、ニキビの膿の排出や炎症を抑えたり毛穴の浄化といった効果が期待できます。

もちろん新陳代謝が良くなるので、肌のターンオーバーも正常になります。
それにより、厚くなった角質も新しい皮膚に生まれ変わる効果もあります。

 

更にハトムギには良質なアミノ酸だけでなくゲルマニウムも含まれています。

ゲルマニウムには免疫力をアップさせる効果があります。

ニキビなら免疫力がアップすることでニキビの炎症を抑えたり、ニキビの炎症の元に働きかけて炎症を起こさせないという予防効果も期待できるんです。

 

このように、ハトムギにはニキビにとって嬉しい効果が多いのです。

sukihada3

ニキビにはニベア+ハトムギの組み合わせが効果的?

ニキビ ニベア ハトムギローション 効果的
https://odecomart.com/blog/effects-and-use-of-the-hatomugi-lotion/

ニキビにハトムギが効果的なのは先ほども説明しました。

そこで同じくニキビに効果のあるニベアと組み合わせるともっと効果的なのでしょうか?

 

ニベアを塗る前に『ハトムギ化粧水』をつけるのがオススメです。

ハトムギ化粧水はハトムギから抽出された成分を配合した化粧水です。

 

優れたハトムギ成分を肌に確実に浸透させるには、蒸発を防ぐしっかりとしたフタが必要です。

そのフタの役割を果たすのがニベアです。

ニベアのおかげでハトムギ成分を肌から逃がさないできちんと定着させてくれます。

 

お互いの長所を活かせるニベア+ハトムギ化粧水の組み合わせは効果的といえるでしょう。