目の下のクマや充血って気になりますよね。
見た目にも目立ってしまうこれらの原因は何なのでしょうか?
今回は治し方も併せて書いていきますね。
目の下のクマの原因と治し方は?
クマといっても種類があり、それぞれ原因が異なります。
では種類別に見ていきましょう。
《青みがかったクマ》
目の下が青みがかっているクマは血行不良が原因です。
目の周囲には毛細血管がたくさん通っていますが、血液循環が滞るとすぐに顔に出てしまうのです。
普段から貧血気味だったり、パソコンなど目を使う作業を長時間行ったり、運動不足などによる血行不良が原因です。
睡眠時間をしっかりと確保し、目の周りをマッサージするようにしましょう。
《黒っぽいクマ》
黒っぽいクマは顔のむくみやたるみが原因だといわれています。
目の下の部分が膨らんでその下に影ができてしまうと黒っぽく見えるのです。
そこでむくみ解消やアンチエイジング対策をする必要があります。
コラーゲンやヒアルロン酸といった美容成分を、特に皮膚の薄い目の周辺に補給するようにしましょう。
《茶色いクマ》
茶色っぽく見えるクマは肌のメラニン色素の沈着が原因です。
特に紫外線を長時間浴びることで色素が沈着します。
なので紫外線予防対策をする必要があります。
目のクマは根本的な部分から解消することが大事です。
自分のクマがどれなのかを見極めて適切な対策をするようにしましょう。
目の充血の原因と治し方は?
目の充血の原因ですが、
・眼精疲労
・ストレス
・睡眠不足
・目にゴミが入った
・目を強く擦る
・ドライアイ
・角膜剥離
・ブドウ膜炎
等々、これ以外にもたくさんあります。
治し方ですが、クマと同様にそれぞれの原因に適した対処をしていく必要があります。
例えば、
目を強く擦ったのが原因→強く擦らないようにする
ウイルスや細菌による感染やアレルギーを起因とする場合→医師に診てもらって治療を受ける
パソコンやゲームのし過ぎによる眼精疲労が原因→パソコンやゲームの時間を減らす
などです。
目の充血は思っている以上に目に負担となっている場合もありますので注意してくださいね。