ニキビがひどいとメイクで消したくなりますよね。
そんな時、メイクでどのような消し方があるのでしょうか?
それとも悪化してしまうのでしょうか?
今回はメイクでのニキビの消し方と悪化する可能性について書いていきますね。
ニキビがメイクで悪化する可能性は?
まずはこちらから書いていきますね。
大人ニキビの場合、原因がメイクというのは医学的根拠に乏しいです。
ニキビの原因は、
・男性ホルモンの過多による毛穴の収縮
・角質層の乾燥により角栓が発生しやすくなる
の2点です。
ただし、刺激性の科学物質を含む化粧品によって既にあるニキビの炎症が悪化したり、ニキビ以外の肌トラブルを生じる可能性は否定できません。
なので低刺激性の化粧品を使った方が安心できるかと思います。
敏感肌用の化粧品がオススメですよ。
ニキビがひどい時のメイクでの消し方
ニキビをメイクで消すために、どのような方法があるのでしょうか?
《コンシーラーの代わりにファンデーションを使う》
ニキビを隠す方法として、コンシーラーを重ね塗りするという方法があります。
確かに隠せるのですが特にニキビがひどい時はオススメできません。
というのも、重ね塗りする段階で何度もニキビに触れているので、悪化させてしまうおそれがあるのです。
また、コンシーラーは油分が多いのでニキビに良くありません。
そこで薄付きのパウダーファンデーションを顔全体に使用して目立たないようにしましょう。
スポンジではなくブラシを顔と平行に持ってふわふわとつけると刺激が少なくて済みます。
それでも目立つ場合はファンデーションをコンシーラーのように薬指につけ、優しくニキビの上に乗せてみます。
触れるのは1~2回くらいに抑えましょう。
《ポイントメイクを活用する》
目の周りや唇にはニキビができません。
なのでしっかりとメイクがしやすい場所です。
そこでポイントメイクをしてみましょう。
人間の目は目立つ場所に視線を固定する性質があります。
つまりポイントメイクはニキビから視線を逸らす効果があるのです。
アイメイクやリップなどを積極的に取り入れて、印象的な目元や可愛らしいリップを作ってみましょう。
ちなみにメイク以外にも、
・ヘアアレンジ
・伊達メガネやサングラスといった小物を活用
といった方法もあります。