ニキビって増えてほしくないものですよね。

ところで冬になるとニキビが増えている気がしませんか?

 

ニキビは冬に増えるのでしょうか?
それとも減るのでしょうか?

また、乾燥肌との関係性はあるのでしょうか?

 

今回は上記の内容と対策について書いていきますね。

冬にニキビは増えるの?減るの?

冬 ニキビ 増える 原因 乾燥 冷え
https://www.bathclin.co.jp/happybath/

冬になるとニキビが増えるという人は多いです。

では何故多いのでしょうか?

 

冬のニキビの原因は色々とありますが、代表的な原因は『乾燥』だといわれています。

冬は元々乾燥しやすい季節ですが、ある行動が更に乾燥を促してしまいます。
それは『暖房をつける』という行為です。

暖房をつけると更に空気は乾燥してしまいます。

 

肌の水分量が減るとバリア機能が低下してしまったり、皮脂が過剰に分泌されたりします。
ニキビ発生の原因は『毛穴が角栓で詰まり、塞がれた毛穴に皮脂が溜まること』にあります。

角栓が毛穴を塞ぐことが原因であり、皮脂はあくまでもニキビの悪化を促す要因です。

 

ちなみに一見、皮脂の過剰分泌とは縁のなさそうな乾燥肌ですが、水分が足りない状態を指しているだけです。
油分については何も触れてません。

なので乾燥肌であってもニキビができる可能性はあるのです。

 

また、体が冷えるのもニキビの原因となります。

体が冷えると血流が悪くなり、必要な栄養素が全身に行き渡らなくなってしまうからです。

冬のニキビ対策は?

冬 ニキビ 対策 保湿 加湿器
https://u-rara.jp/kashituki_bihada

冬のニキビ対策はなんといっても保湿が大切です。

徹底した保湿ケアで、しっかりとお肌の潤いをキープできるようにしましょう。

 

ポイントはたっぷりと化粧水をつけることです。
特に乾燥が気になる場合は二度付けして潤いを与えます。

化粧水を塗ったら、潤いを閉じ込めるために乳液やクリームも忘れないようにしましょう。

 

また、加湿器を乾燥対策として使うのもオススメです。

冷え対策としてはお風呂でしっかりと湯船に浸かりましょう。
温かい飲み物を摂るのもオススメですよ。