鼻の角栓(角質)、気になりますよね。

目立つし何とかしたい・・・。

 

そんな鼻の角栓、毛抜きで取る事はできるのでしょうか?

今回は上記の疑問を中心に書いていきますね。

sukihada2

鼻の角栓は毛抜きで取れる?

鼻 角質 角栓 毛抜き 取れる 毛穴 広がる
http://www.hrd-hamburg.com/img/ed458418.jpg

毛抜きで鼻の角栓を取ることは可能です。

しかしその方法はオススメしません。

 

なぜなら、毛穴を無理やり広げるようにして奥にある角栓を抜くからです。

毛穴を無理やり広げるわけですから、当然毛穴はその分広がってしまいます。

 

そんな感じでぽっこり空いてしまった穴は簡単に閉じてくれません。
そのまま放置しておくと、雑菌が入ったり新たな汚れや皮脂が溜まってニキビの原因になったりします。

毛抜きで角栓を抜く→穴に角質や皮脂が詰まる→また毛抜きで抜く・・・

といった悪循環に陥る可能性があるので危険です。

 

また、毛抜きは元々細かいものや小さなものを掴むのが目的です。

なのでその先端は鋭く尖っています。

 

そんな鋭く尖ったもので角栓を摘もうとしているのです。

どんなに丁寧に扱っていても毛抜きによって角栓の周りの肌が傷つけられるおそれがあります。

sukihada3

ではどう処理すればいい?

鼻 角栓 ケア 泡洗顔
https://www.b-lab.jp/ambassador/00466/

そもそも鼻の角栓の役割は、毛穴から雑菌や異物が入ってしまうのを防ぐというものです。

そのため本来は除去する必要はなく、役割を果たし終わった角栓は自然と剥がれ落ちていきます。

 

どうしてもケアしたいのであれば、泡洗顔をオススメします。

洗顔料をしっかりと泡立ててキメ細かい泡ならば、手で直接肌に触れることもありません。
肌の弾力で優しく肌を洗い上げることができ、肌を擦ることもないので肌や毛穴に負担をかけずに肌を乾燥から守れます。

 

キメ細かい泡にすれば、小さな気泡で毛穴の奥の汚れもしっかりと落とせます。

毎日コツコツと泡洗顔を続けていきましょう。