ニキビってできると気になってしまいますよね。
赤くなったり痛くなったりするニキビを改善する方法としてツボやお灸があります。
ニキビを治すツボやお灸の効果ってどの程度あるのでしょうか?
今回はそれぞれの効果について書いていきますね。
ニキビを治すツボの効果はどの程度?
ニキビを治すツボはいくつかあります。
ではツボの一部を紹介しますね。
①合谷(ごうこく)
ニキビ・ニキビ痕にオススメのツボです。
手の甲を上にしてパッと開いた時に人差し指と親指の骨が交わる部分のちょっと人差し指寄りの位置にあります。
息を吐きながら3~5秒くらいかけてゆっくりと押し、息を吸いながら3~5秒くらいかけてゆっくりと離します。
これで1セットです。
これをリラックスした体勢で1回につき5~8セット繰り返してください。
②曲池(きょくち)
合谷と同じくニキビやニキビ痕、肌荒れにオススメのツボです。
両腕を曲げた時、肘の所にできるシワの外側の先端にあります。
シワの先端に指を当て、腕を真っ直ぐに伸ばしてから押してみましょう。
ただし気持ちいいからといって何十分も押し続けたり、1日に何十回も押さないようにしてください。
ツボは効き目が期待できる分、やり過ぎるとだるくなったり気持ち悪くなったりする場合があります。
なのでほどほどにしてくださいね。
お灸の効果は?
ツボ押しではなくツボにお灸をすることでも、効果が期待できるんです。
例えば先ほど紹介した曲池にお灸をすると効果が期待できます。
他には足にもニキビに効果のあるツボがあります。
向こうずねの外側、膝下指4本分辺りにある『足三里(あしさんり)』というツボにお灸をするのもいいですよ。
なお、お灸は冷え性の改善も期待できます。
特に冷え性の方はお灸によって肌の水分量がグンと上がります。
血行も良くなるので美肌はもちろん、ニキビのできにくい肌作りを期待できますよ。