うっかりニキビを潰してしまってかさぶたになってしまった事ありませんか?

 

そんなニキビのかさぶたにオロナインを塗ると効果的なのでしょうか?

今回は上記の疑問と一緒に、かさぶたへの対処について書いていきますね。

ニキビのかさぶたにはオロナインが効果的?

ニキビ かさぶた オロナイン 効果
http://nikibi-project.com/medical/4926

ニキビを潰してしまってできたかさぶた、何とかしたいですよね。

 

傷薬といえばオロナインが有名ですが、果たしてかさぶたに効果的なのでしょうか?

 

調べてみたのですが、オロナインが効果的とは言い難いです。

周囲にニキビがあるかどうかや、ニキビの種類によっては悪化させてしまうおそれもあるようです。

 

ちなみにオロナインが使えるのは初期のニキビである白ニキビです。

白ニキビを潰してできたかさぶたなら大丈夫かもしれませんが、それ以外のニキビによるかさぶたの場合は塗らない方がいいかもしれません。

何故なら、炎症がひど過ぎるニキビにとってオロナインは逆効果だからです。

 

オロナインに含まれているワセリンは保湿性が高いです。

しかしその一方、毛穴を塞いでしまいます。
毛穴を塞ぐとアクネ菌の繁殖を促してしまう結果になります。

 

なので炎症が起きている赤ニキビや黄ニキビを潰したかさぶたに、オロナインに塗るのは避けた方がいいでしょう。

ニキビのかさぶたはどうするのがいいの?

ニキビ かさぶた 対処 剥がす NG
http://www.stiern-swvets.com/42/

かさぶたは目立ちますし、何とかしたい気持ちは分かります。

でも剥がしたいのを我慢して、かさぶたが自然に取れるまで触らないのが一番良いのです。

 

無理にかさぶたを剥がした場合、雑菌が入ってしまってせっかく治りかけていたニキビの傷口がまた膿んでしまう可能性があります。

それだけでなく、無理やり剥がしたことによって跡が残ってしまうおそれがあるのです。

 

かさぶたは傷口を守ってくれるいわばカバーのようなものです。

無理に剥がすよりは、

 

タンパク質、ミネラル、ビタミン類を中心にバランスのとれた食事

睡眠をしっかりととる

ストレスを溜めないようにする

便秘にならないように腸内環境を整える

 

このような、肌の新陳代謝を高める活動を心がけてくださいね。