オイリー肌って見た目的に潤ってる感じがしますよね。

 

そんなオイリー肌は化粧水をつけない方がいいのでしょうか?

今回は上記の疑問に加え、オイリー肌の人が化粧水を選ぶ時のポイントについて書いていきますね。

オイリー肌に化粧水はいらない?

オイリー肌 化粧水
https://kaumo.jp/topic/63255

結論からいうと、オイリー肌の人も化粧水は必要です。

オイリー肌とは皮脂が過剰に分泌された状態の肌の事です。

 

特徴は、

 

肌がテカテカしやすい

開いた毛穴が目立つ

赤いニキビができやすい

 

という点です。

そんなオイリー肌を引き起こす原因は、

 

遺伝的な体質

肌の乾燥

洗顔のし過ぎ

脂っこいものや甘いものをよく食べる

ストレス

 

ご覧のように、乾燥が原因の一部になっているのです。

つまり乾燥をなくせばオイリー肌が改善される可能性があるのです。

 

化粧水は肌の油分を整え、皮脂を適度に保ってくれる効果があります。
なのでオイリー肌の改善に有効なんです。

肌がベタつくから保湿しないというのはむしろ逆効果なので、化粧水でしっかりと保湿し、肌の油分と水分のバランスを整えましょう。

bimazyo

オイリー肌の場合の化粧水選びのポイント

オイリー肌 化粧水 選び方
http://www.skincare-univ.com/article/004217/

有効成分配合のもの

オイリー肌の改善に有効な成分は、ビタミンC誘導体保湿成分(ヒアルロン酸、コラーゲン、セラミドなど)です。
これらの成分を配合した化粧水を選びましょう。

 

しっとりではなくさっぱりタイプを

化粧水は水分を油分のバランスを整えるのが目的です。
オイリー肌は皮脂の分泌が多いので、油分の少ないさっぱりタイプの化粧水がオススメです。

『さっぱりタイプ』や『オイルフリー』と書かれたものを選ぶと油分の多い化粧水を避けられます。

 

医薬部外品(薬用)のもの

医薬部外品とは医薬品ほどの強い効果は期待できないものの、症状の緩和・予防が期待できるものの事です。
つまり医薬部外品と書かれたものは、一般の化粧品よりもしっかりとした効果が期待できるのです。

 

これらの点に注意して化粧水を選ぶと、オイリー肌が改善できる確率がぐんとアップしますよ。