『ニキビにオロナインが良い』というのをよく聞きます。

効果・効能を見ても最初に書かれていますし、ニキビに効果が期待できるのは事実です。

 

そんなオロナインですが、保湿効果はあるのでしょうか?

今回は上記の疑問に加えて、化粧水が必要かどうかについて書いていきますね。

オロナインに保湿効果はある?

ニキビ オロナイン 保湿効果
http://nikibi-project.com/medical/4926

結論から言うと、オロナインには保湿効果があります。

 

オロナインにはオリブ油ワセリングリセリンという成分が含まれています。
オリブ油とははオリーブオイルの事です。

これらの成分が肌の保湿効果をもたらしてくれます。

 

特に植物や海藻からとれた天然の保湿成分であるグリセリンには、皮膚をふんわりと柔らかくする作用があります。
これにより、毛穴を軟化させて毛穴の詰まりも解消してくれます。

つまりニキビだけでなく、鼻の角栓もゴッソリ落とす効果もあるんです。

 

保湿効果があるから、乾燥が主な原因の大人ニキビにはとても効果を発揮します。

逆に、乾燥が原因のニキビ以外には効果がない可能性があるので注意してくださいね。

bimazyo

オロナインを塗っても化粧水は必要?

ニキビ オロナイン 化粧水 必要
http://matome.naver.jp/odai/2145414389325589501

オロナインは保湿効果はあっても潤いを与える効果はありません。
なので、乾燥がひどい人は特に化粧水を使った方がいいです。

ではニキビへのオロナインの使い方を見ていきましょう。

 

洗顔をして肌を清潔な状態にする

この時、手もしっかりと洗いましょう。
また化粧水を使っている方は、オロナインを塗る前のこの段階で化粧水を使いましょう。

 

ニキビ部分にオロナインをつける

量はほんの少量で構いません。
たくさんつけ過ぎてしまうと毛穴を塞いでしまい、逆にニキビを悪化させてしまう可能性があります。

 

ちなみにオロナインは1日に1回塗ります。

これを最低でも1週間は続けてみましょう。
1週間やっても効果が出ないようなら、オロナインでのニキビケアは控えてくださいね。