ニキビのかさぶたができると本当に嫌な気分になりますよね。

そのままだと目立ってしまうので何とかしたいところです。

 

ニキビのかさぶたはメイクで隠す事はできるのでしょうか?

今回は上記の内容について書いていきますね。

ニキビのかさぶたはメイクで隠せる?

ニキビ かさぶた メイク 隠す
https://carte-beauty.com/article/g/gacne-skin/

かさぶたはうっかりニキビを潰した後にできてしまいます。
そんなかさぶたは、コンシーラーではなかなか隠せない厄介なものです。

 

かさぶたができてしまったニキビは、いきなりメイクで隠さない方がいいです。

まずは十分に保湿しましょう。

 

蒸しタオルで皮膚を柔らかくすることで保湿剤が浸透しやすくなります。

そうすることでカサカサ状態のかさぶたに潤いを与え、コンシーラーが白浮きしてしまう原因である凸凹を軽減できます。

 

その結果ニキビが悪目立ちする事なく、綺麗にカバーできます。

かさぶた以外のニキビはメイクで隠せる?

ニキビ メイク 隠し方 コンシーラー
https://entertainment-topics.jp/28154

ニキビといってもかさぶた以外の状態も存在しますよね。
かさぶた以外の状態のニキビも隠す事ができます。

では状態別に隠し方を紹介したいと思います。

赤ニキビの隠し方

大きくて赤い、いわゆる“赤ニキビ”はしこりがあります。
そのため厚塗りメイクをすると逆に目立ってしまいます。

赤みを消す補色のグリーン下地を使い、その上にイエロー系のコンシーラーを塗ると隠しやすいです。

 

なお、赤ニキビは炎症を起こしている状態です。
毛穴を塞いでしまうため、油分を多く含むファンデーションなどは避けましょう。

オススメは薬用タイプのコスメCCクリームといった肌に優しいものです。

治りかけや茶色のニキビ跡の隠し方

治りかけでで赤黒くなっているニキビやニキビ跡もなかなか隠しにくいものです。
ワントーン暗めのコンシーラーで隠すようにしましょう。

明るい色のコンシーラーは逆にニキビを目立たせてしまいます。

 

最後に、肌荒れしている時の肌はとてもデリケートです。
メイクをする際はソフトタッチを意識し、なるべく肌に負担をかけないようにしてくださいね。