特に女性の場合はムダ毛処理していると思います。

そのための手段としてカミソリで剃るという人もいるのではないでしょうか。

 

その時にワセリンを使うと効果的なのでしょうか?

今回は上記の内容を中心に書いていきますね。

sukihada2

ムダ毛をカミソリで剃るのにワセリンを使うと効果的?

ムダ毛処理 カミソリ ワセリン 肌に優しい
http://www.tohko-do.com/beautycolumn45.html

毛を剃る時、毛だけでなく皮膚の角質層まで一緒に削ってしまいがちです。

何もつけずにムダ毛を剃るとカミソリに白い粉のようなものが付いてきます。

これが皮膚の角層です。

 

肌を傷めたり、毛穴の炎症や皮膚の色素沈着といった思わぬ皮膚トラブルを引き起こしてしまいます。

それを防ぐためにもワセリンを塗る事が重要です。

そうすることででムダ毛が処理しやすくなるだけでなく、肌に優しいんです。

 

シェービングクリームやシェービングジェルはムダ毛を処理しやすい分、皮膚の脂まで奪ってしまいます。

ワセリンは脂を奪うことなく剃れるのでオススメです。

sukihada3

剃った後もワセリンで皮膚の保護を

ムダ毛処理 剃った後 ワセリン 皮膚の保護
http://yusyann.blogspot.jp/2016/02/blog-post_97.html

ムダ毛を剃った後は水かぬるま湯で毛を流してタオルで拭きます。

保護クリームもありますが、ワセリンを塗った方が肌への刺激が少ないです。

 

元々ワセリンは、

  • アトピー性皮膚炎などに使う皮膚保護剤
  • 痛み止めや炎症を止める

といった目的で使われます。

 

薬品としてはもちろん、リップクリームなどにも配合されているくらい安全なものといわれています。

なのでワセリンで保護するのがオススメです。

 

可能であれば、2~3日剃った部分は石鹸などを使わずに流すようにして洗いましょう。

こうする事で皮膚を保護できますよ。