皆さんは『口元にニキビができるのは胃腸が弱っているため』『ストレスが溜まるとニキビができる』なんて話を聞いたことがありませんか?
迷信だと思っている人もたくさんいると思います。
ニキビの場所で精神的なストレスが原因か分かったりするのでしょうか?
今回は上記の内容について書いていきますね。
ニキビの場所で精神的なストレスが原因か分かる?
結論からいうとニキビの場所によって、ある程度原因が分かります。
ニキビのそもそもの原因は男性ホルモンの影響です。
大人ニキビ限定ですが、男性ホルモンが過剰な状態に陥ってしまうとニキビは発生します。
男性ホルモンというのはストレスを受けて交感神経優位の状態になることで過剰に分泌されます。
そして、それの影響を受けやすい部位というものが存在します。
ストレスが原因でニキビができやすい箇所は、
・鼻の下
・あご
・フェイスライン
・胸
・背中
などです。
精神的なストレスはもちろん、物理的なストレス(極度の疲労や睡眠不足、偏った食生活など)を除去してあげましょう。
そうすることで、男性ホルモンが活発になるのを防げます。
心身ともにリラックス状態にしてあげれば、副交感神経が優位の状態になるので女性ホルモンが活発化します。
精神的なストレスの場合:38~40℃くらいのぬるま湯で半身浴を行う
物理的なストレスの場合:睡眠や食事の習慣を改善する
などを行うようにしましょう。
精神的なストレス以外のニキビができる原因とは?
ニキビはストレス以外の要因が原因となっている場合もあります。
ではその原因を見ていきましょう。
内臓系の不調
頬にできるニキビがこの可能性があります。
もしかすると肝臓や腎臓などの内臓機能が低下していることが原因かもしれません。
便秘気味の方は内臓機能が弱っているおそれがあります。
ただし頬のニキビは乾燥が原因とも言われていたり、甘いものや脂肪の摂り過ぎが原因とも言われています。
疲労が蓄積している
鼻の先にできるニキビ疲労が蓄積している証拠だといわれています。
不眠が続いていると鼻下や口の周りにもできやすいです。
なお、口周りはビタミンB不足が原因とも言われています。
なのでしっかりとビタミンを摂ると改善される可能性があります。
生活習慣の乱れ
おでこニキビが多い方は生活習慣の乱れが原因かもしれません。
睡眠不足や生活習慣の乱れはホルモンバランスの乱れに繋がります。
なので睡眠時間や食生活などを見直すようにしましょう。
このように、部位によってニキビができる原因が異なります。
ただし必ずそれが原因とは限らないので、あくまでも参考程度にしておいてくださいね。