ニキビができてしまったらどうしていますか?

ニキビを確実に治すには皮膚科に行って治療をするのが一番です。

 

では行く皮膚科はどこでもいいのでしょうか?

今回はニキビを治す皮膚科の選び方について書いていきますね。

sukihada2

ニキビを治すなら皮膚科?美容皮膚科?

ニキビ 治す 皮膚科 美容皮膚科 目的に合わせる
https://www.kirei-kenkou.com/kuronikibi-naosikata/

ニキビを病院で治すに当たって、まずは皮膚科を受診するのか美容皮膚科を受診するのかを決める必要があります。

 

皮膚科の治療は、基本的に現在起きてしまっている肌トラブルに対しての治療です。

塗り薬や飲み薬を使って炎症を抑えたり殺菌したりします。

 

あくまでも対処療法なので、これからできてくるニキビやニキビ跡にはあまり効果が期待できないといわれています。

ただし炎症を起こして痛くなっていたり痒くなっていたりする場合には、即効性があるので有効です。

 

それに対して美容皮膚科は今できているものはもちろん、今後できそうなニキビを予防してトラブルが起きにくい肌をつくることを目指しています。

また、肌の美しさのためのニキビ跡の治療も行うことも可能です。

ただし保険適用外の治療がほとんどなので、治療費が高くなってしまう場合があります。

 

皮膚科の治療で十分に効果が得られやすいのは、

現在起きている肌トラブルを少しでも緩和したい

炎症などの症状をできるだけ早く和らげたい

などの場合です。

 

美容皮膚科の治療は、

美肌を手に入れたい

クレーター状になってしまった肌を治したい

という人にオススメです。

 

目指す効果を得られる治療を行ってくれるかどうかで選ぶようにしましょう。

sukihada3

その他の選ぶ基準は?

皮膚科 選ぶ基準 医師 信頼できるか
http://www.gotou-clinic.jp/

皮膚科の種類だけでニキビ治療を決めるのは早すぎます。

ではその他に選ぶ基準とはどのようなものがあるのか見ていきましょう。

信頼できる医師がいるかどうか

肌トラブルの治療は1回受診すれば済むというものではありません。

数ヶ月や1年単位での通院が必要になる場合があります。

 

そこで重要になってくるのが医師です。

自分の悩みや気持ちを素直に打ち明けられて、それを親身に聞いてくれる医師を選ぶことが大事です。

そのような医師でなかった場合、言われるままに薬を服用して効果が結局出なかった・・・なんて可能性もあるんです。

 

治療に対して親身になってくれ、ニキビ治療の経験が多い医師がベストです。

最近ではネットで口コミなども見られるので参考にするといいでしょう。

通いやすいかどうか

先ほども書いたように、何度も通院する可能性もあります。

あまりにも遠い所だと治療費だけでなく交通費もかかって、出費がかさんでしまいます。

どうしても行きたい病院があるならそこを優先的に選んだ方がいいです。

 

しかしまだどこに行くか決めていないという状況なら、まずは近くの病院に問い合わせて肌トラブルの治療を行っているかを確認しましょう。

通いやすくて親切な医師に出会えればそれが理想的です。

 

色々検討して、自分に合ったニキビ治療のできる病院を見つけてくださいね。