ニキビは少しでも早く治したいものです。
しかしなかなか治らず、一ヶ月経っても出来ている場合があります。
そんな時どう対策すればいいのでしょうか?
今回は改善策と同時に、原因についても書いていきますね。
食生活の乱れによるニキビ
ニキビが出来やすいという人は、食生活が乱れている場合が多いです。
脂質や刺激の多い食べ物を食べていたりしていませんか?
野菜を十分に摂取していなかったり甘いものやお肉ばかり食べていませんか?
また食べる時間が不規則だったりすると、皮脂分泌が活発化してしまってニキビができやすくなってしまいます。
ニキビがなかなか治らないという場合は食生活を見直して改善しましょう。
・なるべく決まった時間に3食食べるようにする
・野菜や果物、豆類、魚を積極的に摂るようにする
・甘いものや脂っこいもの、刺激の強いものを控えめにする
・ゆっくりとよく噛んで、お腹いっぱいになり過ぎないようにする
などしましょう。
野菜や果物、豆類などの食物繊維やビタミンを多く摂取すると腸内環境が整います。
すると身体の中の毒素や老廃物などが排出されます。
つまり身体の内側からニキビを改善することができるのです。
化粧水・洗顔料の成分が原因のニキビ
きちんとケアしているにも関わらず、長期にわたってニキビが改善されない場合があります。
その場合はニキビの化粧水や洗顔料が原因の可能性があります。
化粧水や洗顔料の成分が肌に合わず、刺激になってしまっているかもしれないのです。
1ヶ月以上使用してみても全く改善されていない、それどころかニキビの状態が悪化してしまっていませんか?
その際は今使用している洗顔料や化粧水を一度変えてみましょう。
今はニキビ対策として評判の良い自然派のものなどが販売されているので、そういったものがオススメですよ。