夜に化粧水をつける人は多いと思います。

例えばお風呂上がりのドライヤーの後だったり寝る前だったり・・・。

 

ところで化粧水をつけるベストタイミングっていつなのでしょうか?

今回は上記の内容について書いていきますね。

sukihada2

化粧水のタイミングはドライヤーの後?

化粧水 つける タイミング ドライヤーの前
http://www.bi-tas.jp/I0000472

お風呂に入ると肌がよく温まって毛穴が広がります。

なので入浴後に化粧水をつけると毛穴の奥にまでしっかりと浸透しやすくなります。

 

また入浴後は潤い成分である保湿因子が流出してしまっています。

そのため化粧水で補給することが重要です。

 

ではドライヤーとどっちが優先かというと、化粧水が優先です。

入浴後は肌の水分が失われているため、ドライヤーを使ってしまうと更に肌を乾燥させてしまいます。
なので先にたっぷりと化粧水をつけてからドライヤーを使うようにしましょう。

ただし顔が濡れているのであれば、顔の水分は軽くタオルで拭き取ってから化粧水をつけるようにしてください。

 

ちなみに乾燥肌の場合はクリームをつけておけば化粧水の潤いを閉じ込められるのでオススメです。

sukihada3

寝る前に化粧水はつけなくていいの?

化粧水 つけるタイミング 寝る前 ナイトクリーム ナイト美容液
http://www.shareco.jp/archives/104

寝る前のスキンケアとして化粧水をつけて寝ている人も多いでしょう。

しかし基本的に夜の入浴後に化粧水をつけていたら、寝る前にもう一度つける必要はありません。

 

ただし基礎化粧品の中には『ナイトクリーム』『ナイト美容液』といった、寝ている間に活躍するタイプのものもあります。

そういったものを使う際には、寝る前に塗るのがいいです。

普通の化粧水であれば入浴後でOKです。

 

化粧水を使うタイミングとしていいのは『入浴後ドライヤーを使う前』と覚えておきましょう。