ニキビで悩んでいる人って意外と多いものです。

 

食べ物に含まれている栄養素によっては、ニキビができにくくなるって知ってますか?

ビタミンCはその代表ともいえる栄養素です。

 

今回はビタミンCがいい理由とオススメの食べ物について書いていきますね。

ニキビにビタミンCがいい理由は?

ニキビ ビタミンC いい 理由
http://www.healthy-style.jp/archives/8039

ビタミンCはニキビを治すためには欠かせない栄養素です。

 

そんなビタミンCの主な働きは、

シミやそばかす、ニキビ跡の要因となるメラニン色素の抑制

肌にハリを与えるために必要なコラーゲンの生成を促す

抗酸化作用による免疫の強化

解毒作用

血管の柔軟性

骨と歯の形成

 

これはほんの一部ですが、こんなにあるんです。

ニキビにとって特に重要な働きが『コラーゲンの生成を促す』事なんです。

 

ビタミンCの働きによってコラーゲンが生成されると、皮膚細胞を作る表皮へたくさん栄養が送られるようになります。

それにより、ターンオーバーが正常化するのでニキビができにくい肌になるのです。

ビタミンCを多く含んでいる食べ物は?

ビタミンC 多く含む 食品 アセロラ
https://www.frutafruta.com/shop/products/detail.php?product_id=951

では、オススメのビタミンCを多く含んでいる食べ物を見ていきましょう。

 

《野菜類》

緑黄色野菜、カリフラワー、カボチャ、キャベツ、しその葉、サツマイモ、もやし、大根、じゃがいもなど

 

《果物類》

アセロラ、キウイ、ゆず、パパイヤ、グレープフルーツ、いちご、みかん、柿、レモン、パイナップルなど

 

《海藻類》

海苔、青のりなど

 

《その他》

たらこ、ロースハム、ベーコン、栗など

 

この中ではアセロラが一番ビタミンCを含んでいます。

ピーマンと比べると、なんと10倍ものビタミンCが含まれています。

 

最後に注意点です。

ビタミンCは熱と水に弱いです。
なので茹でたり煮たりするより、サッと炒めた方がビタミンCのロスを防げますよ。