ニキビにニベアが良いという話を聞いた事はありませんか?
本当にニベアはニキビに良いのでしょうか?
また、ニキビが潰れた時に塗って効果があるのでしょうか?
今回は上記の疑問とニベアについて書いていきますね。
ニベアの効果とは?
まずはこちらから書いていきますね。
ニベアは多くの人が知っている通り保湿クリームです。
・グリセリン
・スクワラン
・ホホバ油
といった油成分が多く含まれているので乾燥から肌を守り、保湿してくれるんです。
顔や体、手と全身のスキンケアに使えます。
塗るとベタつかずスベスベした仕上がりになります。
潰した・潰れたニキビにニベアは効果的?
そんなニベアはニキビに効果があるのでしょうか?
先ほども書きましたが、ニベアの主な効果は保湿です。
あくまでも保湿クリームなので抗炎症作用はありません。
なので潰したり潰してしまったニキビにニベアを塗っても治ったりはしません。
ニキビが潰れてしまったらとにかく跡が残らないように保湿する必要があります。
乾燥するとニキビ跡は残りやすくなるようです。
「保湿しなきゃいけないならニベアでいいんじゃないの?」と思うかもしれません。
しかしニベアはオススメできません。
何故なら、ニベアは多くの油分を含むからです。
ニキビの主な原因であるアクネ菌は脂質を好み繁殖します。
つまり油分の多いニベアを塗るという事は、アクネ菌にエサを与えているようなものなのです。
またニベアが毛穴に入り、同じくニキビの原因である毛穴の詰まりを促進してしまうおそれがあります。
過度の乾燥肌の場合はニベアが水分の蒸発を防ぐのに一役買ってくれます。
なので何度も言いますが、ニキビ肌の人には向いていないのでニベアはやめておいた方がいいでしょう。