ニキビってどうやって治療していますか?

治療の方法をネットで検索すると『オロナインとマキロンがニキビに効果がある』という情報をよく見かけます。

 

果たして本当に効果があるのでしょうか?

 

今回はオロナインとマキロン、それぞれの効能とニキビに効果があるのかについて書いていきますね。

sukihada2

ニキビにオロナインは効果的?

ニキビ オロナイン 効果
http://topicks.jp/28211

まず、オロナインの効能を見てみましょう。

オロナインは、

 

ニキビ

・吹出物

・はたけ

・火傷(軽いもの)

・ひび

・しもやけ

・あかぎれ

 

他には水虫、たむし、いんきん、しらくも等に効果があるようです。

 

見て分かる通り、ニキビは一番最初に書かれています。
薬の効果効能は効果のある順番に書かれているので、オロナインはニキビに一番効果があるのです。

メーカーによると膿のあるニキビ以外には使用でき、炎症を抑える殺菌、消毒の薬だそうです。

 

ただし個人差もあるため、即効性はあるとは言えないそうです。

即効性を期待するのであればニキビ専用のものを使った方がいいでしょう。

sukihada3

ニキビにマキロンは効果的?

ニキビ マキロン 効果
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/brand/makiron/

ではマキロンの効能を見てみましょう。

 

・切傷

・すり傷

・刺し傷

・かき傷

・靴ずれ

 

他には創傷面の殺菌や消毒、痔疾の場合の肛門の殺菌や消毒等に効果があります。

 

このように、マキロンにはニキビの記載がありません。

殺菌・消毒の作用はオロナインと一緒ですが、ニキビには効果がないのでしょうか?

 

メーカーによると、ニキビには使用しないようにしてくださいとの事です。
マキロンはあくまでも傷口の消毒なのでニキビに効果を発揮するタイプではないそうです。

なのでニキビにマキロンを使わないようにしましょう。