蒸しタオルって気持ちいいですよね。
スキンケアとして蒸しタオルを使う人もいると思います。

 

そんな蒸しタオルはニキビに効果があるのでしょうか?

今回は洗顔時の効果の有無とやり方について書いていきますね。

ニキビの洗顔に蒸しタオルは効果的?

ニキビ 蒸しタオル 効果
http://guild-c.jp/puffy-face-3445

まず、蒸しタオルの効果について見ていきましょう。

蒸しタオルをすると血行が良くなるので、隅々に栄養が届いて健康的な肌になります。
くすみやクマといった老け顔の原因は血行不良にあるので、老けて見られがちな肌トラブルも解消します。

 

また、目元まで覆うと目の疲労回復にもなりリラックス効果もあります。

このように、いい事だらけの蒸しタオルはニキビケアにも効果があるんです。
蒸しタオルでニキビが悪化する事はありませんので安心してくださいね。

 

ただし、普通に蒸しタオルをしただけでは効果はイマイチの可能性があります。

ポイントは『洗顔前』に蒸しタオルをする事です。

顔が蒸されることによって皮膚が柔らかくなり、毛穴も開きます。
それによりニキビの原因となる毛穴詰まりを落としやすくなるんです。

 

なので蒸しタオルは洗顔前に行いましょう。

蒸しタオルのやり方

蒸しタオル 電子レンジ
http://sd-beaute.angfa-store.jp/column/usuge-kaizen/2005.html

蒸しタオルの作り方ですが、オススメは電子レンジを使う方法です。

作り方は、顔全体を覆えるサイズのミニタオルを水に濡らして絞ります。
それをラップに包んで500Wで約20秒くらいすると蒸しタオルの完成です。

熱いので火傷には注意してくださいね。

 

適温になったら顔全体にかぶせてリラックスした状態でしばらく待ちます。

冷めてしまうと逆に毛穴が引き締まってしまうので、タオルの熱が冷める前に外しましょう。

 

この後、洗顔→化粧水→乳液の順にケアするといいですよ。

 

ちなみに蒸しタオルは既にできてしまっているニキビだけでなく、ニキビの予防にも役立ちます。